誹謗中傷が企業経営にもたらす悪影響とは!対処法を詳しく解説

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「誹謗中傷を受けるとどのような影響があるか知りたい」「誹謗中傷に対処する方法を教えて欲しい」という考えていらっしゃいませんか。
誹謗中傷は、自社の売り上げが下がるだけでなく、人材の採用など自社の発展にも大きな影響をもたらします。本記事では、誹謗中傷がもたらす悪影響について、具体例を挙げながら紹介していきます。
誹謗中傷の被害に遭った際の対策方法についても解説していますので、誹謗中傷対策を実施したい方は参考にしてください。

誹謗中傷とは

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誹謗中傷は、インターネットが発展した現代において社会問題となっている悪質な行動のひとつです。
誹謗中傷は2つの熟語が合わさった造語で「根拠のない悪口で他人をおとしめること」という意味で使われます。誹謗中傷被害に遭うとブランドイメージが下がったり、与信に影響が出てしまったりする場合があります。
本章では誹謗中傷がもたらす影響について解説しているので、内容を確認しておきましょう。

1. 誹謗中傷は広まりやすい

SNSや掲示板では、気に入った情報をそのまま投稿して他者に広める機能があるため、誹謗中傷は非常に広まりやすい状態にあります。
誹謗中傷にあたる内容は、注目を集めやすいので拡散されやすく、炎上して大問題に発展する可能性があるので注意しましょう。

誹謗中傷はネットに残り続ける

誹謗中傷的な内容の投稿や記事はネット上に残り続けてしまいます。
例えば、お笑い芸人のスマイリーキクチ氏が、殺人事件に関わっていた過去があると誹謗中傷された事件があります。事実無根の内容にも関わらず、悪質な書き込みは約18年もの間、止まりませんでした。
事実無根の噂でも、記事や掲示板へ書き込まれてしまうと完全に消去するまでに時間と労力がかかってしまいます。

誹謗中傷がもたらす悪影響

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誹謗中傷は企業経営に大きな影響をもたらします。最初は噂程度でも、拡散される度に新たな情報が付け加えられたり、事実がねじ曲げられたりしてしまい、被害が悪化してしまう場合があります。最悪の場合、事実無根の内容で糾弾されてしまう可能性も否定できません。
本章では、誹謗中傷による被害を4つに分けて紹介いたします。

1. 売り上げの減少

誹謗中傷的な書き込みが原因で商品や企業の悪評が広まると、商品やサービスの売り上げが下がるおそれがあります。特に小規模事業者の場合、主要商品の売上激減は事業の存続を脅かすことになります。
「商品名+偽装」「サービス名+詐欺」といった悪質な書き込みが増えてしまうと、ユーザーからの信用性が低下してしまいます。そうすると、ユーザーは自社の商品やサービスの購入を控えるようになってしまうでしょう。
自社に対する悪評は簡単には払拭できません。売り上げを維持するために、誹謗中傷被害に遭わないよう注意しましょう。

2. 従業員が精神的なダメージを負ってしまう

誹謗中傷被害を受けてしまうと、従業員が精神的なダメージを負ってしまう可能性があります。
自社に対する悪評が広まると、家族や知人から悪いイメージを持たれてしまいます。また、従業員本人だけなく、「〇〇さんの息子は悪評高いA社で働いている」など、家族が誹謗中傷被害を受ける場合もあるでしょう。
従業員やその家族に被害が及んでしまうと、離職を考える従業員が増えてしまうことになります。

3. 採用の難化

誹謗中傷が広まり、企業イメージが悪化してしまうと採用活動が難しくなります。
「違法労働」「パワハラ」などの書き込みが散見されると、求職者は企業に対してマイナスのイメージを抱いてしまいます。内定辞退に繋がる可能性が高く、良い人材を採用することが難しくなるでしょう。

4. 与信への悪影響

悪評が出回ることで、会社の与信に影響が出てしまいます。与信とは、主に企業同士の支払い能力への信用のことです。
「赤字」「財政難」のような書き込みがあると金融機関や取引先からの信用を失いかねません。融資が受けられなくなったり、取引が打ち切られたりすると、企業活動に大きな悪影響を及ぼします。

誹謗中傷が企業経営に悪影響をもたらした実例

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誹謗中傷に該当する書き込みは虚偽の情報でも急激なスピードで拡散されてしまいます。悪い噂を立てられてしまった企業は、甚大な被害を受ける可能性があります。
当初は小さな噂でも対策が一手遅れると、根も葉も無い嘘の情報が増えていき、大規模な誹謗中傷被害に発展してしまうことがあります。
本章では、近年の傾向から誹謗中傷に発展しやすい実例を紹介しています。

1.企業のSNS担当「中の人」炎上

企業のSNSを実際に運用している、いわゆる「中の人」が炎上することがあります。
近年は特にWebマーケティングの重要性が増しています。特に企業のSNSでファンを獲得しようとする動きが特徴的です。
例えば、シャープのTwitterアカウントは、有名なインフルエンサーと積極的に絡んでフォロワーを増やしています。面白いツイートを量産することで固定ファンを獲得しています。
しかし、デリケートな話題に手を出して失敗した事例も見受けられます。炎上してしまったのは玩具メーカーのタカラトミーです。
個性的な投稿を続けることで一定のフォロワーから支持を得ていたものの、2020年10月に投稿されたあるツイートがきっかけで炎上しました。結果として、ユーザーへの謝罪や投稿削除だけでなく、公式アカウントの運用停止にも繋がりました。

2.アルバイトの問題行動「バイトテロ」

バイトテロとは、アルバイト店員が悪ふざけする様子を撮影して投稿することです。自ら行うこともあれば、仲間に撮ってもらった動画を本人が知らない間にアップされてしまっている場合もあります。
例えば、コンビニチェーンのアルバイト店員が、売り物のアイスクリームが陳列された冷凍庫に侵入し、涼んでいる様子を動画で発信したケースが挙げられます。
結果としてSNSで炎上し、本人の個人情報までさらされる事態に発展しました。問題が起きた店舗では、アイスクリームケースおよび陳列されていた商品が廃棄とされるともに、フランチャイズ契約の解約・休業を余儀なくされました。
アルバイト店員の問題行動が、所属する組織やコミュニティーにも大きな影響をもたらすこともあります。

3. 報道での誹謗中傷

週刊誌のスキャンダル報道で、公人ではない特定の人物を誹謗中傷したとして週刊誌側が訴えられた事件があります。批判的な意味で書いた記事が、誹謗中傷と捉えられてしまいました。
ネット上で批判されることを「叩かれる」と表現しますが、公人の不祥事は報道されても問題ないと解釈されています。例えば、政治家が国民の納めた税金を私的に流用していたら、批判されて当然でしょう。
それに対して、誹謗中傷は根拠のない悪口を表しています。十分に精査されていない疑惑の情報で、一般人を脅威に晒すことは法律で許されてはいません。
この事例では、記事の内容を真実とする根拠がなかったため、被害者による名誉棄損の訴えが認められることとなりました。重要なのは、批判と誹謗中傷の判別がうまくできなかったために発生した問題だということです。
企業や個人についてインターネット上で言及する行為が、誹謗中傷にあたらないか厳重に確認する必要があります。

誹謗中傷による悪影響を受けたときの対処法

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被害が拡大しないよう、誹謗中傷には迅速に対応する必要があります。しかし自社で誹謗中傷的な書き込みを見つけて対処していくとなると、時間と労力がかかってしまいます。
ネットの誹謗中傷に対して効率良く対策を行うのであれば、専門家に依頼することをおすすめします。弁護士や専門対策業者を利用することで被害の拡散を防ぐことが可能です。
自社で行うべき対策から相談先まで紹介しますので、参考にしてください。

1. 自社で証拠保存・削除申請

自社でできる対策として、証拠の保存および投稿の削除請求があります。名誉毀損の対象となる投稿について、Webサイトの運営者に直接削除依頼を行う手続きです。明確な規約違反および法律違反を証明できるときに活用しましょう。
しかし、個人を相手にとって削除請求をする際は注意が必要です。なぜなら、企業からの削除請求を面白がってSNSに投稿されるなど、二次被害の可能性があるからです。あくまで任意の対応を依頼するものなので、無計画に対処しないよう気をつけましょう。

2.弁護士に相談

弁護士に相談することで、誹謗中傷被害の対処が可能です。
悪質な書き込みにより甚大な影響を受けた場合は法的な措置を検討できます。弁護士は専門的な手続きを全て代行してくれるので、自社の労力が少なくて済みます。
法的な手続きを行い、削除申請から起訴するまでの流れは以下の4通りです。
・Webサイト運営会社に対して悪質な書き込みを行ったIPアドレスを特定する開示請求
・ログの削除停止請求
・インターネットプロバイダーに対して特定したIPアドレスに紐づく個人情報の開示請求
・民事裁判もしくは刑事裁判による責任追及
時間と手間はかかりますが、悪質な書き込みを削除できる可能性が高いです。

3.警察(サイバー犯罪相談窓口)に相談

誹謗中傷の被害を受けた際は、サイバー犯罪相談窓口に被害届を出すことも検討しましょう。サイバー犯罪相談窓口は警察内に設置されている、インターネット上のトラブルについて相談できる機関です、
脅迫などの犯罪性が高い事件に関しては、迅速な対応が見込めます。しかし、事件性が低いと対応を後回しにされてしまうこともあります。警察に早急に対応してもらうために、以下の5点を意識しましょう。
・被害を受けた企業の所在地を管轄する警察署へ相談する
・会社の幹部が警察署に出向く
・会社案内などを持参し、事業の概要を説明する
・悪質な投稿を証拠として提示する(URL、スクリーンショット、印刷物など)
・投稿が虚偽の内容と示せる根拠資料を提示する
もし、誹謗中傷の発端となる投稿の発信者が特定できていない場合は、裁判所を介した発信者情報開示請求が必要です。

4.専門対策業者に相談

誹謗中傷の専門対策業者に依頼することで、根本的な対策を行えます。
誹謗中傷への対処法を心得ているだけでなく、悪質な書き込みが起きてしまった原因の追及や同様の被害が発生しないように予防策を取ることも可能です。
また、誹謗中傷の原因を解決するだけでなく、企業のブランドイメージを向上させる仕組みも提案してくれます。
ブランドイメージを守るために専門対策業者への相談を検討しましょう。

誹謗中傷問題の根本的な解決を目指すなら専門対策業者がおすすめ

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「悪質な書き込みが拡散されてしまって、自社の対応だけでは問題を解決できない」「誹謗中傷被害に再度悩みたくない」「専門家に対処を任せたい」と考えているのであれば、誹謗中傷に関する専門対策業者に対応を依頼しましょう。
専門対策業者に依頼するメリットを3点紹介するので、参考にしてください。

1.迅速な対応を望める

専門対策業者を利用すれば、誹謗中傷問題に素早く対処できます。
検索エンジンや掲示板をAIで監視しているので「企業名+悪質」「企業名+パワハラ」などの悪質なサジェストキーワードや書き込みなどをいち早く対処可能です。
悪質な書き込みの対処を弁護士に依頼すると、投稿者を特定するために何度か訴訟を行う場合があります。裁判所の判決を待つ間に悪評が拡散されてしまうこと可能性が十分に考えられます。
被害を拡大しないためにも、迅速な対応が可能な専門対策業者の利用を検討しましょう。

2.誹謗中傷の根本的な原因を見つけられる

専門対策業者は、なぜ誹謗中傷被害に遭ってしまったのかという原因を解明できます。
誹謗中傷に該当する書き込みを削除しても、根本的な原因が分からなければ問題が再発してしまう可能性があります。問題が発生する度に対処していては、企業の負担も大きくなるでしょう。
原因が明らかになれば、問題が再度発生する可能性が低くなることが期待できます。

3.悪質な書き込みを早期発見できる

専門対策業者であれば、悪質な書き込みを早期に発見できます。悪質な書き込みには早めの対処が必要ですが、自社で24時間365日掲示板を監視することは不可能に近いといえます。
一方、専門対策業者であれば、監視も任せられるため悪質な書き込みの早期発見が可能です。

誹謗中傷対策は「ブランドコントロール」にお任せください

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誹謗中傷には、計画的かつ素早い対応が必要です。弊社ブランドコントロールが提供する「ブランドセキュリティ」ならば、誹謗中傷の被害が大きくなる前に迅速な対応が可能です。
「ブランドセキュリティ」はGoogleなどの検索エンジンをAIで監視するアメリカの最先端技術を採用しています。したがって、悪評の見逃しなどヒューマンエラーを未然に防ぎつつ、誹謗中傷を防ぐ環境づくりを実現します。
また、弊社ブランドコントロールは企業のブランドイメージ・価値を向上させるサービス「ブランドリフティング」を展開しています。誹謗中傷の対処から顧客満足度の向上まで、一貫したマネジメントを提供します。誹謗中傷被害でお困りの企業はお気軽にご相談ください。

まとめ

誹謗中傷を受けた場合、早期に対処しないと被害が大きくなってしまいます。企業経営に大きな悪影響をもたらすので、適切な対処ができるよう準備しましょう。
また、誹謗中傷被害は単なる投稿削除や、投稿主への責任追及だけでは沈静化しません。被害が拡大する前に、根本的な解決が見込める専門対策業者への依頼を検討する必要があるでしょう。
ブランドコントロールは誹謗中傷発生の原因を突き止めて問題を解決するだけでなく、再度被害に合わないための予防策まで一貫したサービスを提供しています。誹謗中傷でお困りの際はブランドコントロールまでお気軽にご相談ください。

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