【bing】関連キーワード・サジェストの削除方法を解説!放置するリスクとは

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「Bingの検索窓に悪質な関連キーワードがサジェストされる」「Bingの関連キーワードにブラック企業と出てきた」などの悩みをお持ちではありませんか。
Bingの検索エンジンには、関連キーワード・サジェスト機能が搭載されています。本来はユーザーの検索ニーズを読み取り、検索を補助する便利なツールなのですが、その機能により思わぬ風評被害や誹謗中傷を受けることがあります。
本記事では、Bingの関連キーワードに悪質な関連キーワードが表示された場合の対処法を解説します。本記事を参考に、Bingの関連キーワードから悪質な関連キーワードを削除し風評被害や誹謗中傷を防ぎましょう。


Bingの関連キーワード・サジェストとは

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BingとはGoogle、Yahoo!に次ぐマイクロソフトの検索エンジンです。日本国内の検索エンジンにおいては10%前後のシェアを誇ります。
Windowsパソコンの初期設定ブラウザーであるInternet ExplorerやMicrosoft edgeのトップページになっているということもあって、今後利用者が増えていく可能性があります。
影響力のある検索エンジンであれば、悪質なキーワードがサジェスト表示されると風評被害や誹謗中傷を受ける可能性が高くなります。特に「企業名+ブラック企業」「企業名+トラブル」などと表示されると、ユーザーに悪い印象を与えます。

悪質な関連キーワードをすぐに削除すべき理由

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Bingを始めとする検索エンジンに悪質な関連キーワードが表示されると、具体的にどんな悪影響があるのでしょうか。本章では、実際に起こりうる4つの被害について解説します。放置することで、取り返しのつかない被害に及ぶリスクがあるため早めの対処が必要です。

1.採用への影響がある

関連キーワードに悪質なキーワードが表示される理由の1つに、求職者の情報収集が挙げられます。
企業分析の一環として「この企業はブラック企業ではないか」「パワハラなどの悪評はないか」「将来性に関連する記事はないか」という意図で検索する過程で、検索エンジンが検索したワードをユーザーのニーズとして汲み取ってしまう場合があります。
このように事実と異なる場合でも、ユーザーが検索したワードを検索エンジンがユーザーのニーズとして汲み取った場合、「企業名+ブラック企業」「企業名+トラブル」などと関連キーワードに表示されます。そうなると求職者の入社判断にも強く影響し、応募者数の減少につながるため、より良い人材を集めることは難しくなるでしょう。

2.売り上げの減少

関連キーワードに悪質な関連キーワードが表示されると、商品やサービスの売上が下がり、経済的なダメージを受ける可能性があります。特に個人事業主や小規模事業者の場合、主要商品の売上激減は生活にも直結します。
具体的には「商品名+ぼったくり」「サービス名+詐欺」などの関連キーワードが表示されると、消費者は疑いの目を向けるでしょう。たとえ事実でなくても「火のないところに煙は立たない」と悪いイメージを払拭できない場合があります。

3.社員の精神的ダメージにつながる

企業にとってネガティブな情報が拡散されると、社員のモチベーション低下につながります。会社に対する信頼を失った場合、多くの社員の離職につながる可能性があります。その結果、慢性的な人手不足に陥ることがあるでしょう。

4.与信に悪影響を及ぼすから

関連キーワードに悪質なワードが表示されると、企業の信用に影響が出ます。最悪の場合、金融機関からの融資が受けられなくなったり、他社との取引が打ち切られたりする可能性があります。

Bingの関連キーワード・サジェストの削除申請方法

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関連キーワードに悪質なワードが表示されたまま放置すると、あらゆるところに悪影響が出ます。悪質な関連キーワードを見つけた場合、どのように対処すべきなのでしょうか。本章では、Bingにおいて関連キーワードに悪質な関連キーワードが表示されるときの削除方法をご紹介します。以下の6つの手順を試してみましょう。

1.「Bingに対する問題を報告」ページにアクセス

Bingには悪質な関連キーワードを見つけた場合に備え、問題の報告ページが用意されています。以下のURLからアクセスしてみましょう。
(参考:『Bing に関する問題を報告』

2.「もう1つ問題があります」を選択

「問題点について教えてください」の質問に対して「もう1つ問題があります」を選択します。

3.「Bing検索候補に関する問題を報告します」を選択

「問題点について教えてください」の質問に対して「Bing検索候補に関する問題を報告します」を選択します。

4.「Bing検索候補報告フォーム」に名前と電子メールアドレスを入力

名前と電子メールアドレスを入力します。必要に応じてBingから連絡が来ることがあります。ただし入力は必須ではありません。

5.「Bing検索候補」を入力

入力欄に削除してほしい検索サジェストを入力します。

6.「その他の情報を入力してください」に削除依頼の旨を記入

補足説明として関連キーワードを削除してほしい旨を記入しておくと良いでしょう。

7.「CAPTCHA」の文字を入力して、フォームを送信

最後に、機械による報告ではないことを証明するために、画像認証をします。画像が読み取りづらいときは「新規」をクリックして、再読み込みを行いましょう。なお、音声認証にも対応しています。

悪質な関連キーワードが表示されたときの対処法を解説

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Bingに悪質な関連キーワードが表示されるときの対応は、Webサイトからの削除申請だけではありません。
専門家に依頼して徹底的に削除するか、もしくは表示されないように対策するかの選択肢があります。具体的には、弁護士に依頼する方法と専門対策業者に依頼する方法があります。本章では、弁護士・専門対策業者それぞれの対処法について詳しく解説します。

1.裁判所を介して削除手続き

Bingに悪質な関連キーワードのうち、検索ニーズの増加による自然発生的に表示されたものについては、自社による対応も可能です。しかし企業の価値をおとしめたい何者かによる嫌がらせが推測される場合、法的な手続きも視野に入れましょう。
具体的には、Bingに対して悪質な検索を繰り返し行ったIPアドレスを特定するための開示請求、ログの削除停止請求、インターネットプロバイダーに対して特定したIPアドレスに紐づく個人情報の開示請求、と訴訟が計3回必要です。
その後、損害賠償請求や刑事告訴・民事裁判といった訴訟になります。専門的な知識を要するため、ネット上の犯罪に詳しい弁護士に相談しましょう。

2.専門対策業者に依頼

インターネット上の風評被害や誹謗中傷への専門対策業者に依頼する方法もあります。悪質な関連キーワードへの対処法を心得ているだけでなく、騒動が起きてしまった原因の追及や同様の事例が起こらないようにする予防策も依頼することが可能です。
しかし、弁護士以外の法律に関する代行活動は、非弁行為として法律に違反する場合があります。専門対策業者に依頼する場合は非弁行為に抵触しないかどうか、確認する必要があります。

根本的な解決を目指すなら専門対策業者がおすすめ

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「情報が拡散し、関連キーワードの削除だけでは事態の沈静化が見込めない」「今後、適切な対処ができるかわからないので専門家に任せたい」など、お悩みの際はネット被害の専門対策業者に依頼しましょう。
専門対策業者に依頼するメリットを3点紹介しますので、対処方法で悩みを抱えている方は検討材料にしてください。

1.迅速な対応を望める

弁護士に依頼して、悪質な関連キーワードを削除するまでの手続きには、情報発信者特定のため、複数の訴訟が遂行されます。しかし、裁判所の判決を待つ間に情報が拡散する可能性が考えられます。
専門対策業者を利用すれば、ネット上の被害に素早く対処できます。検索エンジンを定期的に監視しているため「企業名+ブラック」「企業名+パワハラ」などの悪質な関連キーワードを早期に発見し、問題をいち早く解決できるでしょう。

2.専門的な対応ができる

インターネットが身近になったため、悪質な関連キーワードに対して自社で対応できると思いがちです。
しかし、口コミサイトやブログ、SNS・検索結果へ波及するように、ネット上の被害といってもさまざまなメディアで複合的に行われることが多いため、専門の対策業者にアウトソーシングするのが良策です。似たような事例に対処したノウハウがあり、適切な対応が見込めるからです。

3.再発防止にも対応

専門対策業者は、起きてしまったネット上の被害について専門的な見地から原因の追及を行います。したがって同様の事例が起こりにくくなるでしょう。

Bingの関連キーワードでお困りの方は「ブランドコントロール」にご相談ください

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風評被害には、計画的かつ素早い対応が必要です。「ブランドコントロール」が提供する「ブランドセキュリティ」は、風評被害が大きくなる前に迅速な対応が可能です。
「ブランドセキュリティ」はBingだけでなくGoogleなどの検索エンジンをAIで監視するアメリカの最先端技術を採用しています。悪評の見逃しなど、ヒューマンエラーを未然に防ぎつつ、風評被害が起こらない企業の環境づくりを実現できます。
また「ブランドコントロール」は企業のブランドイメージ・価値を向上させるサービス「ブランドリフティング」を展開し、風評被害の対処から顧客満足度の向上まで、一貫したマネジメントを提供します。ネット上のトラブルにお困りの際はお気軽にご相談ください。

まとめ

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Bingなどの検索エンジンに悪質な関連キーワードが表示されると、多くの悪影響が出ます。実際に悪質な関連キーワードを見つけた場合は、早急に削除申請を行う必要があるでしょう。
しかし、SNSが普及した現代のインターネット環境においては、悪質な関連キーワードの削除だけでは事態が沈静化しないことがあります。弁護士への相談だけではなく、専門対策業者を介した対処法も頭に入れましょう。
「ブランドコントロール」はネット被害発生の原因を突き止め、今後の対策につなげていくための一貫したマネジメントを提案します。最新AIを活用した「ブランドセキュリティ」を通じて、早期問題解決を目指します。ネット被害でお困りの方は、「ブランドコントロール」へご相談ください。

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